おはる生活◎手取り15万の一人暮らし奮闘記

23歳金融系OL。ご機嫌でいられるように、生活を整えていきたい!

一人暮らしを始めた理由

こんにちは。おはるです。

今回は私が一人暮らしを始めた理由をお話していこうと思います。

 

結論から言うと、家族と距離をとりたかったからです。

実は職場にとても恵まれており、実家から車で5分のところに職場があるため全く一人暮らしをする必要はありませんでした。

それでも大学生のうちから、一人暮らししたいナ~(*^▽^*)と漠然と思ってはいましたが…必要なかったため、まだ先のことだろうなと思っていました。

 

そして社会人になり自分の生活スタイルが整いはじめてから気づいたのですが、

家族と生活リズムが合わない!

生活リズムが崩されることも増え、徐々にストレスを感じるようになり、仕事のストレスと、家でのストレスがダブルで攻撃してくるようになりました。

 

そして決定打となったのが祖母との不仲。

私は妹と兄がいますが、中学生ぐらいの時から私の扱いだけが雑でした。

大人になってからもその扱いの差は続き、今では顔を見るたびに舌打ちをされる始末。もちろん会話をするわけでもなく、挨拶もありません。

何か気に障ることをしたのかはわかりませんが、改めて文字にするとクソガキか?と思いますね。クソガキか?(二回目)

そんな一触即発の状態がかれこれ1年半ほど続き、ふとしたきっかけで口喧嘩が勃発。

「あんたなんか孫だと思ってへんわ!」と怒鳴られたことをきっかけに、家を出ようと決意しました。

 

結果、めちゃくちゃストレスフリ~~~~~~~~~~!!!!!!!!

サイコ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

の毎日が続いております。

 

生活が乱される心配もない!ハイパー天敵犬猿水油のクソガキ婆の顔も見なくていい!!!!!!!!!!!!

とても快適です。

 

長々書きましたが、私の一人暮らしの理由はこんな感じです。

 

 

幸い貯金はあったので、決意してから物件探し、契約まではあまり時間はかかりませんでした。物件探しから入居まで2ヶ月ぐらいですかね。

 

一人暮らしをするにあたって、理由はなんでも構わないと思います。私も家を出ると両親に伝えた時は散々反対されました。

低収入なのに、せっかく職場が実家から近いのに、貯金もできないよ、実家暮らしの何が不満なんだと、まるで私が馬鹿なことを言っているかのように。

大人になるにつれて、家族と自分の価値観が違ってくるのは仕方のないことです。親でも違う人間です。家族だから我慢しなきゃ、とストレスを溜めるくらいなら、離れるのも手だと思います。

自分のことを守れる環境に、身を置いてください。

 

さてさて、晴れて精神的な安定を手にいれた私は、今度は害虫によって心を乱されることがないよう、害虫対策をかたっぱしからやっていきたいと思います。